ドラマ「anone」

ドラマ【anone(あのね)】が日本テレビ系列で、2018年1月10日(毎週水曜よる10時)から放送されることが決定しました。

ドラマ【anone】の脚本は、ドラマ「Mother」や「Woman」で感動ストーリーを描いた坂元裕二氏。

今回も感動ストーリーとなっているようで、毎回ハンカチを用意して見ないといけないかもしれません(笑)

そしてこのドラマは主演する広瀬すずさんが、役作りのために髪をバッサリ切ったことでも話題となりました。

広瀬すずさんの役作りからも、演技に気合が感じられます。

ここではドラマ【anone】のキャスト紹介とあらすじや主題歌などの、ドラマ基本情報を紹介していきます。

 

< スポンサーリンク >

ドラマ【anone】

ドラマ基本情報

放送時間 :水曜よる10時から
放送開始日:2018年1月10日(水)
放送局  :日本テレビ系
主題歌  :未定
原作   :なし(オリジナル)
脚本   :坂元裕二
演出   :水田伸生

キャスト/役

主:広瀬 すず/辻沢ハリカ

広瀬すず

2012年に行われたファッション誌「Seventeen」の専属モデルオーディションのグランプリに選ばれ、専属モデルとして芸能界デビュー。同年12月にはベネッセコーポレーションのCMに起用されCM初出演し、2013年4月から放送されたドラマ「幽かな彼女」で女優デビューをすると、同年9月に公開された映画「謝罪の王様」でスクリーンデビューする…以後女優としても大成していく。2015年度には映画「海街diary」での演技が高く評価され数多くの映画賞で新人賞を総なめにし、2016年度は第40回日本アカデミー賞において映画「ちはやふる -上の句-」で優秀主演女優賞、映画「怒り」で優秀助演女優賞をダブル受賞する。また、その年最も活躍し将来の活躍が期待される俳優に贈られるエランドール賞新人賞も受賞した。ドラマ「anone」は連続ドラマ3年ぶりの主演…さらに2019年度前期に放送されるNHKの朝ドラ「夏空 -なつぞら-」でヒロインを演じることも決定している。まだ10代だが、今まさに一番アブラののった旬な女優といえるだろう。

登場人物:辻沢 ハリカ

人嫌いでネットカフェに引きこもっていたが、林田亜乃音に引き取られ偽装家族を装い共同生活をはじめる。スケートボードが得意な少女。

コメント

坂元裕二さんの生み出す脚本、水田伸生監督が作り出す世界、絶対にすごいドラマになるんじゃないかと思います。

私も全力でついていこうと思います。ぜひ楽しみにしていて下さい。

引用元:日本テレビ公式サイト/anone

 

< スポンサーリンク >

小林 聡美/青羽るい子

小林聡美・プロフィール

1979年にドラマ「3年B組金八先生」のオーディションに合格し、生徒役で女優デビューする。以来、個性派女優として才能を開花させドラマ・映画・舞台で活躍して、日本アカデミー賞新人俳優賞やブルーリボン賞助演女優賞なども受賞する。代表作として映画「転校生」や「紙の月」、ドラマ「やっぱり猫が好きシリーズ」や「すいか」など多々ある。

登場人物:青羽 るい子

明るく、頭の回転が早く、なんでもこなす器用者だが男運がない謎の女。ふらっと訪れたカレーショップで持本舵と意気投合する。

阿部 サダオ/持本舵

阿部サダオ・プロフィール

1992年に舞台「冬の皮」で俳優デビューし、それから半年足らずでドラマデビューを果たす。…が意外とすぐには目が出ず一時はくすぶるが、2006年放送のドラマ「医龍」で異彩を放つ天才麻酔科医を演じ、世間からも認知され演技力も認められた俳優となる。それ以降は順調にドラマや映画でも主演や重要な役で起用される。そして2019年に放送予定のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」では主演を演じることが決定している。

登場人物:持本 舵

カレーショップの店長だが、私欲がなく身の回りに起こる大概の出来事を運命として受け入れてきた…ある日、青羽るい子と出会う。

瑛太/中世古理市

瑛太・プロフィール

1999年に雑誌「ホットドッグプレス」でモデルデビューし、2001年にはドラマ「さよなら、小津先生」で俳優デビューした。そして、2003年に放送されたドラマ「WATER BOYS」で脚光を浴びブレイクし、その後は俳優としての才能を開花させ受賞歴も多い。現在もその勢いは衰えることなく、「ドラマ・映画・舞台・CM・声優・ナレーション」など多くの場で活躍している。代表作品はドラマ「ラストフレンズ」や「最高の離婚」・映画「ディア・ドクター」などがある。

登場人物:中世古 理市

謎の男。

コメント

坂元裕二さん作品3度目の挑戦で、自分が何処まで枠を超え飛んでいけるか想像するだけで心がぐらついています。

水田監督、素敵なキャストの皆さんと、全身全霊で良い作品作りをしていきたいと思います。

引用元:日本テレビ公式サイト/anone

火野 正平/花房万平

火野正平・プロフィール

フジテレビの「少年探偵団」などに子役としてドラマデビュー後、しばらくは主だった活動はしていなかったが、1971年からテレビドラマに端役で出演する一方で、プライベートでは「芸能人プレイボーイの元祖」と呼ばれ、ドラマや映画でも「女性を扱うのが上手な役・女性にモテる役」を演じることが多くなった。主演こそ無いものの数多くの作品に出演し、俳優としてその力をメキメキと発揮している。

登場人物:花房 万平

林田亜乃音が勤務する法律事務所所長。亜乃音のことを信頼していて、好意さえも抱いている。

田中 裕子/林田亜乃音

田中裕子・プロフィール

1978年に大学在学中に女優活動をスタートさせ、1979年に放送されたNHKの朝ドラ「マー姉ちゃん」で主役の妹役としてデビューし、1981年には映画「ええじゃないか」「北斎漫画」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞した。1983年の朝ドラ「おしん」でヒロインを演じ朝ドラ「おしん」の平均視聴率は52.6%で一躍世界的な有名女優となった。それ以降も女優として力を伸ばしていき、坂元裕二が脚本をした2010年放送のドラマ「Mother」や2013年放送のドラマ「Woman」で重要な役を演じる。つまり坂元作品にとっては必要不可欠な女優として活躍し続けている。

登場人物:林田 亜乃音

林田印刷の未亡人で、現在は法律事務所で事務員として勤務。辻沢昴(広瀬すず)を引き取って共同生活をしている。

コメント

「Mother」と「Woman」に続く坂元さんの脚本、水田さんの演出。

お二人のエネルギーに『めまい』するような作品になると思います。

ついていきたいです。

引用元:日本テレビ公式サイト/anone

人物相関図

相関図「anone」

 

< スポンサーリンク >

ストーリー

全てを失ってしまった少女は、それでも生きようと思った。

でも、生きる術を知らなかった。

そして、ある老齢の女との運命的な出会いそれはある事件がきっかけだった――

このドラマは、生きることの意味とは?

人が生きる上でほんとうに大切なものはなにか?を人々に問いかけ、真実の人間愛を見つけていく物語です。

引用元:日本テレビ公式サイト/anone

あらすじ

林田亜乃音(田中裕子)はその日、自宅1階の廃業した印刷工場の床下で、大量の1万円札の束を見つけ…。

一方、通称“ハズレ”こと辻沢ハリカ(広瀬すず)は、清掃のアルバイトをしながら同年代の美空(北村優衣)と有紗(碓井玲菜)と共にネットカフェに寝泊まりしている少女。

スマホのチャットゲームの中でだけ会える闘病中の“カノン”さん(清水尋也)と日々の他愛ない会話を交わすのが楽しみだ。

ある日、友人とのドライブ中に札束の入ったバッグが捨てられているのを見たという有紗の記憶を頼りに、 ハリカたちは「柘」という町を目指すことに。「つげ」は、かつてハリカが祖母(倍賞美津子)と暮らした 幸せな記憶のある町の名前で…。

一方、医者から半年の余命宣告を受け店を畳もうとしていたカレー屋店主・持本舵(阿部サダヲ)は、の客・青羽るい子(小林聡美)と意気投合し、二人で死に場所を探す旅に出ていた。

カレー屋のワゴンで二人が流れ着いたのは柘という町。

捨てられた大金がきっかけとなって、出会うはずのない人たちの運命の糸が引かれようとしていた。

引用元:日本テレビ公式サイト/anone

視聴率(全話)

ドラマ【anone】 視聴率
第1話 9.2%
第2話 7.2%
第3話 6.6%
第4話 6.4%
第5話 5.9%
第6話 5.5%
第7話 4.9%
第8話 5.4%
第9話 4.4%
最終回(10話) 5.6%
平均(全話) 6.1%

huluで無料視聴

ドラマ【anone】は 日本テレビ系列で放送されるので、ドラマのストーリー1話~最新話まで 「hulu」で配信されています。

今なら初回登録後2週間無料というお試し期間付きなので、見逃しまった人もタダで視聴することが可能となっています。

huluの登録はこちらから

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

出典元:https://www.ntv.co.jp*http://let-me.jp*http://1trendy.com*http://eiga.com*https://www.oricon.co.jp*https://matome.naver.jp

< スポンサーリンク >