こんにちわ、カリンです。
女性っていつの時代もやはり見た目というものを気にするようで、「ダイエット」というワードはタコができるくらい耳にしますよね。
ダイエットするのに対しても、新しい色々な方法が世の中に出回っています。
今回は少し基本に戻ってナチュラルに痩せるにはどういった方法があるのかを3つの視点から考えました。
ちょっとした工夫をしよう!食事で痩せるダイエット
日々の食事内容を変えることでできるようなダイエットのやり方にはどんなものがあるでしょうか。
毎日の楽しみのひとつでもある食事は、単に生命を保つために必要な栄養を補給するだけのものではありません。
体重は、食べたいという気持ちのままにどんどん食べてしまえば増加するでしょう。
脂肪としてたくさんの食事を摂ることができた時には体に溜め込み、食べ物が少ない時を乗り切れるようにつくられているのが人の体の特徴です。
ダイエットは食事の工夫をして、摂取カロリーを少なくしなければダイエットすることは不可能です。
急激に血糖値が上がらないような食べ方をすることが、痩せるためには大切になってきます。
食事メニューを考えるときに、量の多いものをサラダやスープなどの低カロリーで食べて、たんぱく質や炭水化物を後にするようなものにすると効果的にダイエットすることができます。
ダイエット方法の中には、痩せる食べ方として、噛む回数を多くするというものもあるようです。
5~10回くらい普段よりも噛む回数を多めにすることを心がけましょう。
痩せるダイエットには、ひと口に食べる量を減らす食べ方も良いのではないでしょうか。
あまり間食はしない方が良いのですが、お腹すいた状態が長くなると、その後の食事が多くなる傾向があります。
ダイエット効果の期待できる痩せる食べ方として、ちょっとお腹がすいた時にはドライフルーツを少しだけ食べるなどの方法もおすすめです。
継続が鍵!運動で痩せるダイエット
どのくらいのダイエット効果を、運動で痩せる方法によって得ることができるのでしょうか。
ダイエット効果は、標準体重よりも重い人の場合には、運動よりも食事改善のほうが得られると言われています。
食事制限によるダイエット方法が、標準よりかなり体重が多いという人の場合には良いのではないでしょうか。
運動も食事制限と一緒に行うダイエットをすることによって、さらにダイエットに有効だといいます。
単に体重を落とすだけではなく体型を細くする効果も期待できるのが、運動を取り入れた痩せる方法です。
食事制限によるダイエットでは反対に、体型をスリムにすることは体重が減ってもなかなかできないといいます。
スリムになりたくてダイエットをするのであれば、体重が減るだけでは目標を達成したとは言えません。
体を運動で引き締め、見た目でも痩せることが重要です。
自分でできる運動には無酸素運動と有酸素運動があります。
有酸素運動がダイエットには良いといわれています。
有酸素運動は、しっかりと呼吸をしながらできる穏やかな運動方法です。
よくダイエットで行われてる有酸素運動は、水泳やウォーキング、サイクリングなどが代表的です。
効果的にダイエットができるのは、体内に取り入れた酸素が有酸素運動によって脂肪と合体し、運動に必要なエネルギーとして使われていくからです。
ダイエットを有酸素運動による方法でするために大切なのは「続ける」ことです。
ダイエットの効果は、週に何回と目標を決めて、長い期間ずっと継続することで現れ、だんだんと痩せることができるでしょう。
安定をいつも心に・・・生活習慣で痩せるダイエット
毎日の生活習慣の見直しによって、ダイエットで痩せることはできるのでしょうか。
1日の運動量や食習慣、睡眠時間などを含む生活習慣は、体重が増える理由は人によっていろいろとはいえ体重に及ぼす影響はかなりあるといえます。
ダイエットそのものを生活習慣の一部として取り入れることができれば、無理なく痩せることが可能となるでしょう。
おすすめの習慣は、
- テレビを見るときは横にならないようにする
- 台所で作業をする時はいつもつま先立ちをすることを心がける
です。そして、
- 効果的に痩せるためには、簡単な約束事を決めて守ることがおすすめです。
- 大切なのは痩せる生活習慣を見つけて、実際に行うことです。
ダイエットには、規則正しい生活習慣がおすすめだといわれています。
とはいえそれぞれの人によって、どんな生活がプラスになるのかは違いますので、自分の体に合った生活習慣を見つけることが大事だといえるでしょう。
生活リズムが乱れることは、ダイエットにとってマイナスでしかありません。
なので、生活リズムを自分に合ったものにし、規則正しい毎日を心がけましょう。
少し早起きをして軽い運動やストレッチを行い、朝食をしっかり食べるのが基本的なことで改善されるのが、脂肪の代謝です。
食事から摂取したカロリーを使わずに就寝することになり、脂肪になりやすいので、遅い時間に食べるのはよくありません。
習慣としてゆっくりとお風呂につかるようにすることで、発汗作用を促し、脂肪を燃焼しやすくすることが可能です。
痩せる効果の高いダイエットを、小さな習慣を身につけることでできるといえます。
最後に・・・
やはり、見た目は大切ですよね。
人は初めて会った人の判断基準の1位が視覚・・・つまり見た目です。
これが55%も占めています。
ちなみに第一印象は6秒で決まると言われています・・・
もうだいたい見た目ですね(笑)
って思わずツッコんでしまいましたが、それほど重要だということですね。
以上、【痩せるために必要な習慣ってどうゆうこと!?食べなければ痩せるんじゃないの?】でした。
本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!
他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。