朝ドラ「とと姉ちゃん」が4月4日から放送が始まり、初回視聴率が22.6%で最高24.4%と好調です。
主人公の高畑充希さん(常子役)の祖母・青柳滝子役を演じる「大地真央さんの演技に違和感がある、演技が下手」という意見がネット上で話題となっているようですので調べてきました。
大地真央 プロフィール

本名 :森田真裕美
よみかた:もりたまゆみ
生年月日:1956年2月5日
年齢 :60歳(執筆時)
出身地 :兵庫県洲本市
血液型 :B型
大地真央さんは、1973年に宝塚歌劇団に入団して、1982年には「月組男役トップスター」に就任します。
3年後の1985年に宝塚を退団してしまいますが、その後は主に舞台女優として活躍していきます。
1990年に俳優の松平健さんと結婚しますが、2004年に離婚します。
2007年にはインテリアデザイナーの森田恭通さんと結婚・・・10歳という「歳の差結婚」としても話題になりました。
旦那の森田さんが10歳年下です(笑)
大地真央の演技力
大地真央さんの元宝塚「月組」で男役トップスターを務めていた時の画像から紹介します。

めっちゃ男前!・・・サイドとか刈り上げているし(笑)
やはり世間からのイメージはカッコいい女性という意見が多いのではないでしょうか?

まさに「クールビューティー」という言葉が似合う女優だと思います。
そんな大地真央さんをネットで検索すると「大地真央 演技 下手」「とと姉ちゃん 大地真央 演技」というワードが出てきます。
なぜなのか?
それは大地真央さんは主人公の祖母の滝子役なのですが、祖母というわりには・・・
- 若すぎる
- 綺麗過ぎる
- 違和感がある
- 迫力がありすぎる
といった意見があるようです。
確かに白髪の似合わない綺麗な顔立ちで、とても祖母とは言い難いかもしれませんね。
とはいえ、大地真央さんの実年齢は60歳(執筆時)なので役柄的にピッタリといえる年齢なのです。
でも、実際毎日のようにドラマを見ていると「若すぎる」と言われるのもわかるような気もします。
というもの主人公の常子の母を演じる木村多江さんですが、幸薄役を演じたら日本一と言われる女優で、木村多江さんと大地真央さんは親子の設定なのに、なぜか年が同じ・・・もしくは大地真央さんのほうが若いのでは?と思ってしまうくらい大地真央さんが美人なのです!
しかし正直いって、見た目と演技は別物だと思うのであまり世間の声は気にせずに、これからも滝子役を演じきってほしいですね。
青柳滝子の厳格さを描く迫力の演技
一つ言えるとすれば、大地真央さんが演じる青柳滝子は「開業200年を超える老舗の女将」として店の看板を背負って生きています。
ある程度の想像はつくかと思いますが、厳格な人柄で厳しく人を叱るシーンもよく出てきます。
もしかすると、今のところ(4週目)ではどちらかというと「ほんわか」した役柄の登場人物が多いのもあって、少し浮いて見えるのもあるのかな?と思います。
もし浮いて見えるならそれは大地真央さんの演技が上手ということでしょう。
「とと姉ちゃん」もまだまだ序盤ですが、重要なキーマンとして存在していきそうなので、これからも話題になりそうなので、どんどん盛り上げてほしいですね。
【関連記事】
⇒ 加藤諒 朝ドラ「とと姉ちゃん」で演技力試される!かつら理由は役作り?
最後までお読みいただきましてありがとうございました!
他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。