どうも、ジョニーです。
フジテレビでも朝の看板情報番組の「めざましテレビ」でメイン女子アナウンサーの加藤綾子アナウンサー(カトパン)が番組内の生放送中に「めざましテレビ」を2016年4月1日で卒業すること、そしてフジテレビを2016年4月末で退社することを発表しました!
その生放送の一部の動画を発見しましたので紹介します!
そんお生放送動画とカトパンのめざまし卒業するにあたって、女子メインキャスターのポストが空きますので、後任は誰になるのか予想してみました。
加藤綾子アナウンサーと「めざましテレビ」

フジテレビの絶対的エースで朝の顔といえば、カトパンこと加藤綾子アナウンサーですよね。
そのカトパンが昨年から「フジテレビ退社?」
という噂がありましたが、ついに2016年4月末でフジテレビを退社、それに伴い、朝の情報番組「めざましテレビ」を4月1日で卒業することをめざましテレビの生放送中で発表しました。
フジテレビ退社といっても、卒業はめざましテレビだけで、現在担当している夜の番組「ほんまでっか?!TV」「おーい!ひろいき村」「優しい人なら解ける クイズやさしいね」は引き続き担当するようです。
いずれも夜の番組で、週1回の放送となっておりMCとしては何かしらの番組を担当するかもしれませんね。
⇒ 加藤綾子アナ(カトパン)めざまし最終日は4月1日!感動で号泣?
後任は三田友梨佳アナが濃厚?

カトパンが目覚ましを卒業するということは、番組の女子メインキャスターのポストが空くので、その後任が誰かということで話題になっていますが、ミタパンこと三田友梨佳アナウンサーが濃厚ではないかと思います。
理由としては、まず一つは2016年1月現在、三田友梨佳アナは昼の帯番組「直撃LIVE グッディ!」を担当していますが、2016年3月で打ち切りが決まっており4月1日でカトパンが卒業するのとタイミングがドンピシャ過ぎると思いませんか?
二つ目の理由として、三田友梨佳アナは以前めざましテレビに出演していて、「めざまし愛」が強くて上層部に常々『目ざましに戻してほしい。』と訴えているというのです。
それに三田友梨佳アナのモットーは「感謝の気持ちを忘れない」ということですが、実はカトパンのモットーも全く同じで「感謝の気持ちを忘れない」となっています。
というように、三田友梨佳アナはカトパンに憧れているのか尊敬の念があるのも見受けられますが、そのカトパンの後任となれば一層思い入れが強くなるのではないでしょうか?
後任問題は2015年7月に一度カトパンのフジテレビ退社の報道があった頃にも話題となっていましたが、その時から後任は「宮澤智アナ」か「永島優美アナ」という説もありました。

宮澤智アナは「すぽると」という夜の帯番組を担当しているため難しいのではないでしょうか?
カトパンの退社理由には疲労困憊という説もあるくらいですので、フジテレビ側がそれを許さないのではないでしょうか。

永島優美アナは現在「めざましテレビ」でキャスターとして活躍中ですが、入社後から期待されてきた人材ではありますがやはりまだ若い!
まだMCとしては役不足の気がします。
人気としても、期待にはあまり応えずに、フジテレビの新人女子アナを育てようという企画番組が深夜帯で行われていて、その名も「◯◯パンシリーズ」で「ユミパン(永島優美)」として登場したが視聴率は1%~2%と低迷していました。
過去最高は「アヤパン(高島彩)」の4%~5%でした。
ちなみに「カトパン(加藤綾子)」と「ミタパン(三田友梨佳)」も過去には出演していました。
カトパンのフリー転身後は・・・?こちらからどうぞ
⇒ 加藤綾子フリー後はCMギャラで年収◯億?高島彩と同じ道で事務所はウハウハ?
~~~~~~~3月17日追記~~~~~~~
めざましテレビのメインキャスター加藤綾子アナの後任は、「永島優美アナ(ユミパン)」に決定しました!
4月4日からは新しい朝の顔としてめざましテレビに出演します。
まだ経験なども少ないかとも思いましたが、若い力にも期待したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に・・・
フジテレビってなんか最近は低迷してるとか、迷走してるとか噂が話題にもなっていますが、カトパン退社後はさらにそういう傾向になるんでしょうかねー。
フリーに転身するそうですが、カトパンをテレビで見れなくなることはないようなので少し安心しています(笑)
【関連記事】
⇒ 加藤綾子アナ(カトパン)めざまし最終日は4月1日!感動で号泣?
⇒ 加藤綾子フリー後はCMギャラで年収〇億?高島彩と同じ道で事務所はウハウハ?
以上、【加藤綾子(カトパン)めざまし卒業を生放送で発表!後任は永島優美アナ!】でした。
最後までお読みいただきましてありがとうございました!
他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。