SGグランドチャンピオン2016 優勝戦の結果と競艇予想!蒲郡超抜モーターは?

 

SGグランドチャンピオン蒲郡2016

出典:http://www.boatrace.jp/

 

どうも、ジョニーです。

 

6月21日~蒲郡競艇場で行われているボートレース、第26回「SGグランドチャンピオン決定戦競走(グラチャン)」が6月26日に優勝戦を迎えます。

 

ここでは、優勝戦のメンバー6名の紹介と、レースの展望・予想買い目を公開していきます。

 

あとは蒲郡競艇場におけるエースモーター(超抜モーター)が、優勝戦に出場するメンバーの中に積んでいる選手がいますので紹介していきますので、参考にしていただけると幸いです。

 

※以下に優勝戦の速報結果を追記していきます。

 

スポンサーリンク

「SGグランドチャンピオン決定戦競走」

「SGグランドチャンピオン決定戦競走」とは昨年の4月1日~3月31日までのSG成績優秀者に出場権が与えられます。

 

つまり実力がないと出場できないのです。

 

なのでグラチャンでSG初出場はありえません。

 

なので毎年非常に厳しい戦いが繰り広げられます。

 

キャッチフレーズでも使われていますがグラチャン優勝者は「最強の中の最強」と言っても過言ではないでしょう。

 

とグラチャンの概要を紹介した所で、厳しい予選を勝ち抜いた優勝戦のメンバーを紹介していきます。

 

1号艇 魚谷智之(3780)

魚谷智之

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

 

魚谷選手は過去に3度SG優勝を経験しています。

 

とはいえ2007年が最後なので自身でも19年ぶりの優勝がかかった一走となります。

 

尼崎競艇場では無類の強さを誇る魚谷選手ですが、蒲郡競艇場でもその強さが光らせることはできるのか?!

 

2号艇 毒島誠(4238)

毒島誠

出典:http://sports.yahoo.co.jp/

 

毒島選手は過去に1度SGウィナーとなっています。

 

ニュージェネレーション軍団筆頭の呼び声が高い彼は、全国でもナンバーワンクラスのターンスピードを誇っています。

 

⇒ 桐生順平 嫁と新世代ターンとは?wiki・プロフィール【水上の戦士たち】

 

⇒ 茅原悠紀 嫁や緑のランボルギーニとは?wiki・プロフィール【水上の戦士たち】

 

そのスピードターンで、得意の全速ツケマイを決めることはできるか?!

 

3号艇 山崎智也(3622)

山崎智也

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

 

2015年の賞金王で言わずと知れた強さを誇る「ライジングスター」山崎智也選手。

 

⇒ 2015は山崎智也の年!1億円バトルSGグランプリV2と賞金王!2016は誰の年?

 

山崎選手はSGをなんと10回も制しています!

 

なんとなく白のカポック(1号艇)のイメージが強いのですが、実は得意の決まり手はマクリ。

 

3コースから得意のマクリが決まるか期待できそうです。

 

4号艇 瓜生正義(3783)

瓜生正義

出典:http://matome.naver.jp/

 

瓜生選手は過去にSGの優勝を7回も経験しています。

 

どのコースからでも攻めることができる瓜生選手は、デビュー当時から「天才」と評されてきました。

 

「正義のヒーロー」瓜生選手がSG優勝戦の舞台で大暴れすることはできるでしょうか?

 

5号艇 重成一人(3908)

重成一人

出典:http://race.sanspo.com/

重成選手はまだSG優勝はありませんが、前回のSGボートレースオールスターでも優勝戦まで残っていて絶好調と言えるでしょう!

 

しかも今大会が行われている蒲郡競艇場の超抜モーターを引き当てていて予選でもその伸び脚はハンパなかったです!

 

予選の成績も3連帯(全て3着以内)と安定もしっかりしています。

 

超抜モーターを手にした重成選手がSG初優勝なるか?!

 

6号艇 池田浩二(3941)

池田浩二

出典:http://sports.yahoo.co.jp/

 

池田選手はSG優勝は9回もしています!

 

彼にとっては蒲郡に池田浩二ありと言われるほど得意で地元の競艇場です!

 

6号艇からでも何かやりそうな気がするのが池田選手ですが・・・「最強の中の最強」になるか?!

 

⇒ 池田浩二 嫁は誰?弟子はいる?wiki・プロフィール【水上の戦士たち】

 

スポンサーリンク

「SGグランドチャンピオン2016」優勝戦の展望

まずは今回グラチャンが行われている蒲郡競艇場の水面特徴から見ていきましょう。

 

1マーク明けてからのコース幅が156.7mと24場の中でも一番広く、旋回する時に対岸にぶつかる危険性が少なく、スピードを保ちやすい。

このため豪快なターンが見られ、中でもまくる選手が目立つ。

 

海の近くに位置するが、湾の内側にあるため風の影響はそれほどない。

そのため安定板が付くことも滅多にない。

引用:蒲郡競艇場 水面特徴

 

予選では簡単にイン逃げとはならない荒れたレースが目につきました。

 

今大会の蒲郡は風の強さが3~4M前後ですが、風の向きが不安定で、それがもしかすると影響してるような気がします。

 

優勝戦時にどういった風が吹いているかが鍵にもなりそうです。

 

※17時現在6R時点では右横風3M

 

次にコース取りですが、今回のメンバーはピットで遅れそうな選手もいないですし、前付けしてきそうな選手もいなそうなので【1・2・3/4・5・6】インに魚谷選手、4コースカドに瓜生選手となるのでないでしょうか?

 

スタートタイミングは予選だけを見ると、「.0秒台」を連発しているのが池田選手で一番安定しているのは重成選手かと思いますが、6選手ともそんなに差はないように見えます。

 

なのでスリットは若干2・3・4号艇がヘコんだ形になると予想しますが、そんなに変わらなく揃いそうですね。

 

それでも重成選手の伸び脚はやはりハンパないのでスリットから出て行くとは思いますが、1号艇の魚谷選手までは届かないでしょう。

 

そうなると展開向くのは池田選手だと思います。

 

なので今回の優勝者予想は二名としておきます。

 

1号艇/魚谷選手の逃げ切り展開差しきりで6号艇/池田選手です。

 

二着以降の予想は2パターンありますので、三連単買い目予想を公開するので参考にしてくださいね。

 

1号艇が逃げ切りのパターン

  • 1-2-4
  • 1-2-6
  • 1-4-2
  • 1-4-6
  • 1ー6-2
  • 1-6-4

 

「1-246-246」の6点です。

 

6号艇が差し切りのパターン

  • 6-1-2
  • 6-1-3
  • 6-1-4
  • 6-3-1
  • 6-3-2
  • 6-3-4

 

「6-13-1234」の6点です。

 

以上が三連単予想となります。

 

~~~~~~~~速報結果~~~~~~~~

 

 

《 SGグランドチャンピオン2016優勝者 》

 

山崎智也

3号艇:山崎智也選手

 

《 三連単結果と配当 》

 

三連単結果:3-4-5

三連単配当:12,350円

 

グラチャン蒲郡

出典:http://www.gamagori-kyotei.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以上、【SGグランドチャンピオン2016 優勝戦の結果と競艇予想!蒲郡超抜モーターは?】でした。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

他にも気になる記事が・・・関連記事はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ