SGボートレースオールスター尼崎2016 優勝戦の結果と予想!

 

ボートレースオールスター2016

出典http://www.boatrace.jp/

 

どうも、ジョニーです。

 

5月24日~尼崎競艇場で行われている、第43回「SGボートレースオールスター(笹川賞)」が5月29日に優勝戦を迎えます。

 

ここでは、優勝戦のメンバー6名の紹介と、レースの展望・予想買い目を公開していくので参考にしていただけると幸いです。

 

※以下に優勝戦の速報結果を追記していきます。

 

スポンサーリンク

「SGボートレースオールスター2016」優勝戦メンバー

今回のSGボートレースオールスターは、人気投票で出場選手が決まるSGです。

 

なので今回の予選・準決勝戦を勝ち抜いてきたメンバーは人気と実力を兼ね備えた選手たちといえるでしょう。

 

1号艇 平本真之(4337)

平本真之

出典http://app.boatrace.jp/

 

平本選手はSG優勝は1回で、2年前のグランプリシリーズ戦でしたが4号艇でマクりが決まっての優勝は記憶に新しいです。

 

「グランプリシリーズ戦でSG初優勝した選手はSGV2出来ない」ジンクスを打破できるか期待が高まります。

 

2号艇 重成一人(3908)

重成一人

出典http://genryu08.com/

 

重成選手はまだSG優勝はありませんが、G1競技では6回の優勝がありファンの中にはSG優勝していると思っている方も多いのではないでしょうか?

 

女子ボートレーサーの平高奈菜選手の師匠としても有名です。

 

⇒ 平高奈菜 薬指に指輪…結婚間近か?!wiki・プロフィール【水上の戦士たち】

 

3号艇 松井繁(3415)

松井繁(3415)

出典http://matome.naver.jp/

 

競艇界の「王者松井」とは彼のこと・・・SG優勝回数はというと脅威の12回です!

 

松井選手にとっても今回優勝すれば久しぶりのSG優勝です。

 

準地元の尼崎競艇場でSG覇者として返り咲きなるか?!

 

4号艇 峰竜太(4320)

峰竜太

出典http://www.boatrace.jp/

 

「泣き虫王子」「イケメンボートレーサー」「2015年最多勝利数選手」と色々な顔を持つ峰選手ですが、SG優勝はありません。

 

本当に惜しい場面も多く、2015年には2位が2回もあります。

 

念願のSG制覇なるか?

 

5号艇 岡崎恭裕(4296)

岡崎恭裕

出典http://www.boatrace.jp/

 

岡崎選手は2010年「ボートレースオールスター」でSG優勝しています。

 

初優勝した時は5コースからマクり差しが決まっての勝利でした。

 

コース取りにもよりますが、初優勝した時のコースと同じになる可能性も高いです。

 

同じSGはSGでも岡崎選手にとっても思い入れのあるSGタイトルであることは間違いないです・・・「ボートレースオールスター」のSGタイトルを再度奪還できるか?!

 

6号艇 服部幸男(3422)

服部幸男

出典http://www.boatrace.jp/

 

服部選手はSG優勝4回、G1優勝20回、通算2000勝を2016年2月22日に達成しているベテラン中のベテラン選手です。

 

とはいえ、最後にSG優勝したのが1997年なので、今回優勝すれば19年ぶりの悲願のSG優勝となるので気合が入っていないわけがありませんね。

 

ちなみに3号艇の「王者松井」選手とは同期で、ライバルとされているようです。

 

⇒ SGボートレースクラシック2016優勝戦の速報結果と予想!平和島を制するのは誰?

 

スポンサーリンク

「SGボートレースオールスター2016」優勝戦の展望

初めに今回大会が行われている尼崎競艇場の特徴ですが・・・

 

一番の特徴は、2マーク、センターポール、1マークが1直線上に並んでおり、1マークもスタンド側に振っていないことだ。

 

インを取った選手は、十分に余裕を持った旋回半径で1マークを回ることができる。

基本的にはインが強い水面だが、風の影響でイン絶対にはならない。

 

冬場は「六甲おろし」、夏場は「甲子園の浜風」で向かい風が吹く。

ダッシュをつけた選手が向かい風の中を力強く出ていく。

「センタープールだからセンターが決まる」と言われるほどだが、追い風が吹くときや、雨で無風の日はインが決まりやすくなる。

⇒ 引用:尼崎競艇場 水面特徴

 

そうは言っても、やはりインが強いのが特徴となっているようですね。

 

しかし天候によっては考えを変えなくてはいけないようです。

 

次にコース取りですが、基本的にピットアウトが下手な選手であったり、今回のモーターが一人だけ劣っている選手がいるようには思えません。

 

なので普通にいけば「1・2・3・4・5・6」になると思いますが、6号艇の服部選手がベテランの力を使って「1・2・3・6・4・5」になると考えています。

 

今回は、モーターが特別良いと思う選手がいないので、展開で予想していきます。

 

6号艇の服部選手が前付けにいって、「1・2・3・6」までがスローで「4・5」がダッシュの並びから、スタートはある程度揃うと思います。

 

とはいえ平本選手のトップスタートですが、6号艇の服部選手がマクリにいきます。

 

松井選手もそれに抵抗して2・3・6号艇は流れてしまいます。

 

その間に1号艇の平本選手がしっかり逃走してそのまま優勝!

 

平本選手のSGタイトル2度目の優勝!が優勝者予想です。

 

三連単の予想としては・・・

 

2着には4号艇の峰選手が差してきて、2着をキープ。

 

あとは流して・・・

 

  • 1-4-2
  • 1-4-3
  • 1-4-5
  • 1-4-6

 

以上が三連単予想です。

 

~~~~~~~~速報結果~~~~~~~~

 

 

《 SGボートレースオールスター2016優勝者 》

 

 

1号艇:平本真之選手

 

《 三連単結果と配当 》

 

三連単結果:1-2-4

三連単配当:1280円

 

ボートレースオールスター優勝戦

出典http://app.boatrace.jp/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以上、【SGボートレースオールスター尼崎2016 優勝戦の速報結果と予想!】でした。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

他にも気になる記事が・・・関連記事はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ