道の駅『しりうち』マップ・施設・周辺みどころスポット情報

道の駅 しりうち

出典http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/

 

こんにちわ、ミッカです。

 

ここの道の駅は北海道・函館から車で約1時間のところに位置しています。

 

知っている人も多いかと思いますが、演歌歌手の北島三郎の出身地をしても有名ですね。

 

私の印象としては道の駅全体がサブちゃんって感じでした。

 

ってわかりづらいですよね(笑)

 

「道の駅 しりうち」の楽しみ方を紹介しますので、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

「道の駅 しりうち」のアクセス・マップ

まず、この道の駅がどこにあるのかというと、松前から函館方面に走ると国道228号線沿いにあり、周りに何もないのでわかりやすいかと思います。

 

住所:上磯郡知内町字湯の里40番地13

電話:01392-6-2270

 

 

常に流れているのかはわかりませんが、駐車場に入るとさっそくサブちゃんの歌が聞こえてきたので、一緒に行った私の祖母は無意識に鼻歌を歌っていたのを覚えています。

 

さらに道の駅のスタンプ集めをしている人はわかるかも知れませんが、スタンプが超笑顔のサブちゃんなんですよ。

 

サブちゃんスタンプ

 

立ち寄った際は、スタンプを集めていなくても是非スタンプを押してみて下さいね(笑)

 

「道の駅 しりうち」のメイン施設

ここの道の駅のメイン施設は、調べると「知内町物産館」と書いてありましたが、私の印象としては何よりも「サブちゃん」でしたね・・・流れているサブちゃんの曲のせいかも知れませんが。

 

ここの物産館はそこまで大きなお店ではないものの、トマトやニラなどの野菜が格安で販売されています。

 

ニラはそこらへんで売っているニラを想像していたら驚きますよ!

 

スーパーで売っているニラよりも太くて厚いんです。

 

食べてみると独特なニラ臭さは一緒ですが甘くて食べやすかったのを覚えています。

 

新鮮なせいかお土産にしましたが、1日経過してもイキイキしていたようで結構喜ばれました。

 

でも売っているのは野菜だけではなく、イカなどを使用した水産加工品も充実しています。

 

マニア向けに言うと、秋元水産や三洋食品の加工品が揃っているので、買い忘れた場合もここで購入できるので安心して下さい。

 

他に観光案内所も構内にありますので、知内町はもちろん隣接する町のパンフレットを片手に観光するのもいいかも知れません。

 

「ここで何か食べられないの?」と思った人もいるかと思うので紹介します。

 

別棟にはなりますが、農村活性化センターというのが隣接しているんですよ。

 

ここの中には「お食事処 ヤママル」があります。

 

定食がメインな感じでしたが、知内町で採れた新鮮な野菜などを使った料理を提供しているので満足できるはずです^^

 

知内町の観光PR動画はこちら↓↓

 

 

スポンサーリンク

周辺の観光スポット紹介

 

元々は「JR知内駅」と「道の駅 しりうち」が直結していたのですが、新幹線開業に伴い廃止されてしまったんです。

 

北海道新幹線

 

道の駅はたくさんありますが、道の駅のすぐ傍を開通したばかりの北海道新幹線が通る道の駅はしりうちくらいしかないでしょう。

 

私が行った時も高そうなカメラを首から提げた鉄男らしき人がいました。

 

道の駅から5分かからずに青函トンネルの出入り口まで行く事ができますし、矢越岬もあります。

 

でも私は青函トンネルの出入り口も見に行かず、矢越岬も行きませんでした(笑)

 

なぜかって?

 

それは知内町の温泉が800年以上の歴史のある北海道最古の温泉という情報を耳にしていたからです。

 

知内町には「ユートピア和楽園」「こもれび温泉」の2つの温泉施設があります。

 

ユートピア和楽園の方が歴史があって混浴もあって…って興味をそそられる感じでしたが、複数の温泉に入るためには場所が離れているため、一々服を着直さなければ他の場所の温泉まで行けないのを面倒に感じてしまい、こもれび温泉の方に行ってきました。

 

「こもれび温泉」は町営の温泉で、水着を持って行くとプールにも入れたようですが、私は水着を持っていなかったので、温泉のみ楽しんできました。

 

普通の温泉という印象でしたが、長旅の疲れも取れ、身体も温まったので私は満足できましたよ♪

 

⇒ こもれび温泉紹介HP

 

まとめ

  1. 道の駅から新幹線を眺めて一息つくのもいいかも♪
  2. 北島三郎の故郷なのでサブちゃんグッズを探してみよう!
  3. ここの道の駅を逃すとしばらくトイレやコンビニがないので注意!

 

私の主観が入ってしまいましたが、少しでも参考になっていたら嬉しいです。

 

道の駅のお土産屋さんに「おっぱい饅頭」が売ってあり、地元では有名と聞いていたので買って食べてみましたが、おっぱいというイメージで食べると少し硬かったなと思います(笑)

 

でも味は美味しかったですよ♪

 

ちなみに余談ですが、私の職場の同僚(38歳男性)に以前「家は近くなんですか?」と聞いた時に「運転しながらサブちゃんの歌を2曲聞き終わると丁度職場に着くんだよ」と言われたのを思い出しました(笑)

 

・・・くだらない話を失礼しました(笑)

 

以上、【北海道 道の駅/道南『しりうち』マップ・施設・周辺みどころスポット情報】でした。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ