北海道ならでは!美味すぎるラーメンと口の中に広がるチーズケーキ!札幌編

どうも、ジョニーです。

 

今回は、北海道に行くならコレを食べよう!

 

ということで、北海道のグルメといえば、海鮮・ジンギスカン・スープカレー・豚丼…etc

 

と、沢山ありますが、今回は「ラーメンとチーズケーキ」に焦点を当てて紹介していきます。

 

しかも、北海道の中心地の札幌限定です。

 

正直言って紹介したい店舗は星の数ほどありますが(言い過ぎかw)数を限りなく絞って紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

今をときめく札幌ラーメン店5選!

札幌ラーメンって味噌ラーメンってイメージが強いですよねー?

 

確かに最強の王道は「味噌ラーメン」ですが、最近は「塩ラーメン」が流行ってますね!

 

今回はその中でも厳選5店舗をまとめてみました!

 

麺屋・彩未

彩未・味噌ラーメン750円

出典: hokkaido-teiban.com
味噌ラーメン750円

 

早速ですが、王道の味噌ラーメンの中でも「KING of 味噌ラーメン」を紹介します。

 

おそらくラーメン通の方はお店の名前くらいは、聞いたことあるかなぁと思います。

 

彩未のラーメンを食べるなら行列は間違いなく覚悟してください。というほどの名店です。

 

何と言っても、あの濃厚な味噌ラーメンに、ショウガを混ぜただけでこんなに違うものかと驚かされました。

 

一度口にするともうヤミツキになって、食べ終わると大満足なのですが、次の日の昼にはまた食べたくなります。

 

北海道に行ったら是非行きたいお店の一つですね。

 

店名:麺屋 彩未
住所:北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
TEL:011-820-6511
営業時間:11:00~15:15 17:00~19:30(L.O.)
定休日:月曜日・他月2回不定休あり

 

らーめん虎

らーめん虎・琥珀850円

出典:hitosara.com
琥珀850円

 

このお店は結構前に一度行ったことあったのですが、食べログの点数上がってきていたので行きました。

 

超級に美味しくなっていたのでビックリしました。

 

一番人気の「琥珀」を食べたのですが、塩ラーメンがベースとは思えない味の濃厚なこと!と言ってもしょっぱい

 

とかでは無くてまろやかで魚介の香りも程よい感じで、全てが絶妙な感じで仕上がっています。

 

おそらくイチオシです!是非ご賞味あれ!

 

店名:らーめん 虎
住所:北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
TEL:011-376-0730
営業時間:11:00~15:00(L.O.) 18:00~22:00(L.O.) ※スープがなくなり次第終了
定休日:木曜日

 

 

四代目麺処 ゆうじ

ゆうじ・鶏白湯しおらーめん700円

出典:www.yelp.co.jp 
鶏白湯しおらーめん700円

 

こちらのラーメンは最初の一口目はなんだか味が薄いかも・・・と思っていたら、最後まで、というか汁まで完飲しました!

 

時折ゆずの酸味が鶏白湯のしつこさを消してくれます。

 

そして、ラーメン5選の中で、唯一麺がストレート麺です。

 

ストレート麺てなんかプツプツ切れるイメージが強いんですが、こちらの麺は特にコシがあって本当に美味しかったです!

 

一言だけ付け加えると、一口目で「美味っ!」ではなく、最後まで食べ終わって「ふぅ~、おいしかった~」という感じです!

 

店名:四代目麺処 ゆうじ
住所:北海道札幌市北区新琴似8条8丁目1-1
TEL:011-765-5060
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00(変更あり)
定休日:火曜日

 

我流麺舞 飛燕

飛燕・飛塩750円

出典www.chikuwachan.com
飛塩750円

 

こちらのお店はオープンからメニューがころころと変わるお店でしたが、この「飛塩」が出てからはほぼ固定してますね。

 

このスープ名前からして塩ラーメンがベースだと思うのですが・・・「めちゃスパイシーやんけ!」と何故か関西弁になって驚いていました(笑)

 

チャーシューも堂島ロール系で柔らかく、かつ表面は少し炙っていて歯ごたえもしっかり残っていて美味しすぎです!

 

なんかラーメンぽくないラーメンという感じです。何回も言うけどスパイシーで・・・(しつこっ)

 

店名:我流麺舞 飛燕
住所:北海道札幌市豊平区中の島1条9丁目4-14
TEL:011-842-5262
営業時間:11:00~20:00(150食売り切った時点で閉店します)
定休日:木曜日

 

麺や けせらせら

けせらせら・塩ラーメン700円

出典:matome.naver.jp   
塩ラーメン700円

 

こちらも塩ラーメンが一番人気ということでした。もしかしたら、札幌では塩が主流なのかな。と感じるくらい塩ラーメンの人気は高いです。

 

濃厚かつしつこくない白湯が最高でした!

 

具の方もチャーシュー、ネギ、味付き玉子、メンマ、三つ葉とシンプルな構成でしたが。その味のどっしりくる感じに圧倒されました。

 

これはお腹すかしていっても、お腹いっぱいになりそうです!

 

店名:麺や けせらせら
住所:北海道 札幌市北区 太平7-5-2-5
TEL:011-771-5246
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:45) 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日:木曜日 第3水曜

 

スポンサーリンク

 

お土産にも最適!チーズケーキ2選!

チーズケーキも有名な北海道ですが、その中でも厳選中の厳選してみました!

 

何が良いってお土産にも丁度いいし、何と言ってもオンラインショッピングで買えちゃうので、本州の方でも、四国も九州もどんと来い的な感じで紹介していきます!

 

morimoto「ふらの雪どけチーズケーキ」

ふらの雪どけチーズケーキ1

出典www.haskapp.co.jp

 

ちなみにこのチーズケーキですが、僕は割り箸で食べます(笑)

 

いきなり斬新なコメントで申し訳ないです。

 

と言うのもですね、ご飯のように食べても胸やけしません。

 

チーズケーキって濃厚で一つ食べればもういーわってイメージじゃないですか?

 

こいつは違います。

 

決して味が薄いとかではないです。

 

ズシンと濃厚なクリームの下にハスカップの甘酸っぱいペーストが入ってて、それが濃厚なチーズクリームと見事な融合を果たして、どれだけ食べても美味しいから3ホールくらいペロッといっちゃいます(笑)

 

しかもこちらのチーズケーキ、ただのスイーツではありません・・・アイスクリームの要素が入ってます。確か保存は冷凍です。

 

食べるときは食べ始める30分くらい常温で溶かして半溶けくらいで食べるのが超絶美味しいです!

 

こちらの「ふらの雪どけチーズケーキ」が買える店舗とオンラインショッピングのURL貼っておきますので、そちらから詳細確認してくださいね。

 

ふらの雪どけチーズケーキ2

出典shop.furanomarche.jp

 

店舗名:もりもと 札幌エスタ店
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタB1F
TEL:011-213-2184

 

→ morimoto店舗検索はこちら

 

ふらの雪どけチーズケーキ
1ホール 直径約14cm
1,296円(税込み)+送料

 

→ morimoto オンライン通販はこちら

 

スナッフルズ「チーズオムレット」

スナッフルスオムレット1

出典:gourmet.hakonavi.ne.jp

 

この記事をここまで読んでいただきまして、ありがとうございます!

 

しかーし、決して損はさせません!今一番美味しいと思うチーズケーキを紹介します!

 

チーズケーキと言っても色んな種類がありますよねー。

 

その中でも北海道ではスフレ系がブレイクしています。

 

スフレって柔らかくてフワフワした食感のやつです。

 

有名ところで言うと、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」とか聞いたことあるかと思います。

 

そのスフレ系でイチオシがスナッフルスの「チーズオムレット」です。

 

まず口の中に入れた瞬間に、まろやかなチーズの味わいが口の中全体に広がります。

 

でもそれはあまり長続きしません。

 

ジュワッ・・・と口の中で消えてしまいます。

 

でも濃厚なその味が後味として残っているので、「あと一つ・・・あと一つ・・・」と記事を書いている間にもヨダレが・・・失礼しました(笑)

 

しかもサイズも良くて・・・口の大きな人なら一口で食べれそうです(でも味わって食べてねw)

 

お土産にも最適だと思います。

 

空港内でも買えますので店舗検索も載せておきます。

 

スナッフルスオムレット2

出典:www.pirameko-life.com

 

さっぽろ清田店
北海道札幌市清田区清田二条3丁目10-55
TEL011-376-0336
営業時間
売店 10:00~20:00
サロン 11:00~20:00(LO19:30
休日
毎週水曜日

 

さっぽろ大通店
北海道札幌市中央区大通西3丁目大通BISSE1階
TEL
011-211-8443
営業時間
10:00~20:00
休日
毎週水曜日

 

→ スナッフルス店舗検索はこちら

 

チーズオムレット
8個入り
1200円+税 ・(送料別)

 

→ スナッフルス オンライン通販はこちら

 

 

最後に・・・

 

ちょっと今回は記事を書いていて何度お腹が鳴ったかわかりません(笑)

 

でもラーメンなんて調べれば調べるほど店舗出てくるし激戦区の中で有名店になるのって難しいんだろうなぁ・・・と思いました。

 

相当な工夫をして、ただ味噌ラーメン出せば良いってもんじゃない。それが今の札幌ラーメンなんだな。と感じました。

 

いやぁ~、しっかし美味かったす!ごちそうさまでした!

 

【関連記事】

 

⇒ 渡部建がモテる理由とは?歴代の元カノ女優たちまとめ!!現在の彼女は明太マヨ?

 

⇒ 的場浩司のおすすめスイーツは京都のシュークリーム?実はお酒がお飲めない?

 

⇒ SMAP草彅剛の鍋のレシピはしじみベース!ビストロスマップでは料理が下手過ぎる?

 

⇒ 河田康雄のwikiプロフィール年収!アニメオタクで海の料理人サンジがお好き?

 

以上、【北海道ならでは!美味すぎるラーメンと口の中に広がるチーズケーキ!札幌編】でした。

 

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

他にも、「Oops!」と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ