清原和博 保釈はいつ?身元引受人はだれ?保釈後についてと発表コメント!

どうも、ジョニーです。

 

元プロ野球選手の清原和博被告が覚せい剤取締法違反で2月2日に逮捕されて、色々とあることないこと話題に上がっていました。

 

清原被告は薬を使用した理由…動機として、「ストレスから逃れるためだった」「嫌なことを忘れたかった」「やめたくてもやめられなかった」などと供述しているということです。

 

ストレスとは、母親の難病のことなんでしょうか?

 

⇒ 清原和博が逮捕の理由とは?母の病気が難病らしいが生活は平気?

 

嫌なこととは、絶縁状態の弟のことなのか?

 

いずれにしても、球界・芸能界・大勢のファン・そして最愛の息子たち…多くの人を「裏切った」ことには変わりありません。

 

今後どうなっていくのかと思っていたのですが、清原被告は3月16日に保釈申請を出したようです。

 

今回は、清原被告の保釈金はいくらなのか?

 

そして、いつ保釈されるのか?身元引受人は誰がなる?

 

といったところを探ってきました。

 

スポンサーリンク

 

保釈金はいくら?

清原和博被告は覚せい剤取締法違反ということですが、「薬物による保釈金の一般的な相場は150万~200万」とされているようです。

 

とはいっても、もちろんケースバイケースらしく清原被告の場合は、

 

  1. 一般人ではないので話題性が半端じゃない
  2. 大麻ではなく覚せい剤である
  3. 所得(収入)が半端じゃない
  4. 使用量が上記を逸している

 

この辺が保釈金額が決まる基準となりそうです。

 

1に関していうと、過去に逮捕されて芸能人も沢山いました。

 

芸能人で、覚せい剤による逮捕された人たちを一部紹介しますと・・・

 

ASKA被告

出典http://arcreation.blog.so-net.ne.jp/

 

【 ASKAの保釈金700万 】

 

 

酒井法子

出典http://girlschannel.net/

 

 

【 酒井法子の保釈金500万 】

 

 

槇原敬之

出典http://topicsland.com/

 

 

【 槇原敬之の保釈金300万 】

 

 

まだまだ他にも思いあたる芸能人はいると思います。

 

清原被告の場合は、初犯で素直に供述などもしている様子から考えると、ASKAの700万は超えないと思いますので、600万くらいじゃないかと思います。

 

~~~~~3月17日追記~~~~~

 

清原被告の保釈金ですが現金500万円を裁判所に納めたようです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

保釈はいつ?

清原和博

出典http://jisin.jp/

 

清原和博被告は覚せい剤取締法違反で初めは所持の罪で起訴されて、東京地検が使用の罪で追起訴していました。

 

「所持の罪で起訴」の時の弁護人が16日の朝、保釈を請求したということです。

 

通常、保釈申請をしてから2日ほどで可否が決まるようなので、早い段階で認められれば17日には約1ヶ月半ぶりに外の空気を吸うことになります。

 

清原被告は拘留中には、「早く(シャバに)出てすし食いたい。ウマイもん食いたい!」と言っているらしく、薬の禁断症状なのか、ただの願望なのかとにかく腹減ったアピールが凄いらしいです。

 

清原和博

出典http://ayasoku.net/

 

~~~~~3月17日追記~~~~~

 

清原被告は3月17日18時50分頃に保釈されました。

 

保釈申請をしたのは前日の16日なので翌日には許可が出たということですね。

 

最近の有名人の薬物事件では、酒井法子氏には申請当日に保釈決定でしたが、ASKA氏は申請の3日後でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

スポンサーリンク

注目される身元引受人はだれ?

身元引受人については、通常親族が引き受ける事が多いのですが、父は体調がすぐれず、母は認知症で施設に入っていて、弟とも絶縁状態なので無理…元妻のモデル、亜希は清原姓を外して再出発をしているので無理…。

 

つまり、親族は全滅のようです。

 

やはりこれだけ「黒い交際」が明るみに出て話題になった清原被告の身元引受人ですから、ある意味「覚悟」を意識させます。

 

そういった状況の中でも名乗りを上げているのが、「PL学園の1年先輩のNPO法人代表」や「日本航空学園理事長の梅沢重雄氏」や「高野山別格本山清浄心院の池口恵観住職」です。

 

清原被告の将来性=「金の匂い」に群がってくる可能性が高いとされていましたが、住職などの関係性がイマイチ見えてこないのが逆に不自然でしょうがないですね。

 

~~~~~3月18日追記~~~~~

 

清原被告は3月17日に保釈されましたが、「身元引受人は誰?」ということが話題になっていました。

 

実際に身元引受人がいないと保釈はされないからですね。

 

しかしその名前だけは不明だったのです。

 

それが今回やっとわかりましたので、追記しておきます。

 

身元引受人は父の洋文さん(78)で、体調が悪かったので候補からは外れていましたが、やはり息子のことを考えると、そうは言ってられないということなんでしょうね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

最後に・・・

 

独房の中の清原被告の様子ですが、「覇気がなく、とても落ち込んだ様子」「見た目に分かるくらいほっそりしてきた」「精神的に鬱のような状態」とやはり元気が無いようです。

 

身体の状態はどうなのでしょうか?

 

清原被告の今後としては、初公判は5月17日に行われる予定です。

 

~~~~~~3月17日追記~~~~~

 

清原被告の保釈後

清原被告を乗せて警視庁を出た車は、千葉県松戸市内の総合病院に向かったとのことです。

 

清原被告は病院で持病の糖尿病の治療などをするらしいです。

 

弁護人を通してコメントを発表しています。

 

皆様へ

 

この度は、私の犯した罪により、関係者の皆様、ファンの皆様をはじめ、たくさんの方々にご迷惑とご心配をおかけしてしまったことを、心よりおわび申し上げます。

 

本来であれば、保釈された直後にも、皆様の面前でおわび申し上げたいと考えておりました。

 

しかし、警視庁から、周辺道路の安全を確保する必要があり、そのような振る舞いは差し控えるようにとご指導をいただきました。

 

そのため、周辺道路の交通妨害とならないよう、警視庁内から直接自動車で目的地へ向かいますが、持病の糖尿病等の検査・治療のためにしばらく入院させていただく予定であり、皆様に謝罪するための特別な機会を設けることができないことを、ご理解いただければ幸いです。

 

今は、皆様を裏切ってしまったことを深く後悔するとともに、これまで応援してくださった皆様のお気持ちに報いるためにも、一から出直し、必ず更生することを決意しています。

 

必ず人の役に立つ人間になることを心に誓っております。

 

いつか機会をいただき、直接皆様に謝罪したいと切に願っています。

 

2016年3月17日 清原和博

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

復活してる芸能人も数多くいますので、更生成功してまた応援したいですね。

 

【関連記事】

 

⇒ 清原和博 薬で次の逮捕はイニシャルN?敬語で話す小川直也が濃厚?

 

⇒ ロンブー淳が薬で次の芸能人逮捕者になる?子供ができる前に嫁と離婚も!

 

⇒ 長澤まさみが薬?映画「モテキ」と最新画像を徹底比較で劣化を検証!

 

⇒ ガクト(Gackt)が薬で次の逮捕者になる疑惑が?!大物歌手芸能人として浮上!

 

⇒ 石川亜沙美が略奪愛でデキ婚したケツメイシ RYOJIとの離婚理由は薬?

 

以上、【清原和博 保釈金はいくら?いつ保釈される?身元引受人はだれ?】でした。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

他にも気になる記事が・・・関連記事はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ