どうも、ジョニーです。

 

「世界的歌姫」とか「顔なきポップスター」という肩書きを持つ、シンガーソングライターのSiaさんの新曲「Alive(アライヴ)」のMVでダンサーとして朝ドラ「まれ」でもダンスを披露した女優の土屋太鳳さんが出演しています。

 

なんといってもその土屋太鳳さんの個性的な動き(創作ダンス?)が話題となっているようです。

 

今回は、土屋太鳳さんのダンスのジャンルはなんなのか気になったので調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

土屋太鳳「ダンサー」としての新境地

土屋太鳳
出典http://www.fashionsnap.com

 

土屋太鳳さんは昔から運動神経は抜群で、特技は「日本舞踊・クラシックバレエ・ヒップホップダンス」とその中でもダンスは得意なようですね。

 

1995年2月3日生まれで現在21歳(執筆時)の土屋太鳳さんは現役女子大学生で、日本女子体育大学の体育学部運動科学科で舞踏学を専攻しているらしいです。

 

話題のSiaの新曲MVで披露したダンスがこちら

 

 

ダンスというかなんか不気味な動きをしているだけと感じるのは僕だけですかね?

 

 

確かに動きはスゴいけど・・・(笑)

 

 

なんか世間の声は絶賛の嵐なので、僕の感覚が間違っていたようですね・・・。

 

土屋太鳳さんは今回のMV出演で、「ダンサー」として新たな一面も見られてこれから違う場面での活躍も見えてきそうですね。

 

 

土屋太鳳の創作ダンス

土屋太鳳
出典http://rhumorous.com

 

あの独特な動きはどこから生まれたのでしょうか?

 

そういえば、同じような独創的なダンスで天才ダンサーと言われる女の子がいます。

 

中学1年生にしてすでに唯一無二なオリジナルの世界観を表現する少女ダンサーのMIONさんです。

 

彼女が踊る即興ダンスは魅力的で、そのパフォーマンスは世界的ダンサーとして有名な「ケント・モリ」も認めるお墨付きです。

 

そのMIONさんは、「FNS 27時間テレビ」で行われた「ちびっこホンキーダンス選手権」に出場していました。

 

そのインタビューと予選の模様の一部がこちら

 

 

土屋太鳳さんのダンスと動きが似てませんか?

 

二人の共通点といえば・・・好きなスポーツが「ダンスとバスケ」ということで、バスケ関係あるかなー?

 

と思ったけどやっぱりないですよね(笑)

 

とはいっても、動きに決まりがないあたりはやはり似てる気がします。

 

一言では表わせませんが、色んなジャンルのダンスが絡みあった「創作ダンス」ということになると思いますね。

 

ちなみにこのようなダンスの事を「コンテンポラリー・ダンス」と呼ばれるらしいのですが、何やら動き自体が定義づけられていないのが、特徴なんだそうです。

 

コンテンポラリー・ダンスとは舞踊芸術の進化系で「現代舞踊」というのが説明としては正しい感じですかね。

 

この動画では「コンテンポラリー・ダンス」の動きをしています。

 

 

僕にはちょっとしたホラーにしか見えないです(笑)

 

 

Siaの新曲「Alive(アライブ)」

Sia
出典http://www.cinemacafe.net

 

顔出し無しで歌い続けることで「顔なきポップスター」として世界的に有名なシンガーソングライターのSiaさんの新曲「Alive」。

 

生田斗真さんが主演する映画「秘密 THE TOP  SECRET」の主題歌に選ばれたことでも話題となりました。

 

ちなみに映画の主題歌が決定したことに関して、作品の大友監督は、

 

「匿名性の中に純粋な普遍を炙り出し、世界を驚愕させているSIAのパフォーマンスは、人間の心の奥底を直接照射するパワーに充ち溢れている。それを主題歌として迎え入れられたことは奇跡というしかない。名曲『ALIVE』が映画『秘密 THE TOP SECRET』の世界をより魅力的に彩ってくれることを確信し、興奮しています」

引用:生田斗真主演『秘密』に“顔なきポップスター”SIAが初邦画主題歌提供!

 

と喜びのコメントをしています。

 

最初は「Alive」のPVに日本の空手少女の高野万優さんが出演し、キレの良い動きで話題になっていました。

 

「高野万優」出演の「Alive」のPVがこちら

 

 

海外でこのPVが公開された時は、「少女が凄すぎないか・・・?」「力強い声にあってるね。」というように海外でも高評価でした。

 

 

 

最後に・・・

 

海外でも高評価だったPVですが、日本版のMVに完全にブレイクした土屋太鳳さんですよ!

 

もうすでに世間の声は届いていますが、ダンサー土屋太鳳してもブレイクしそうな予感です。

 

ドラマに引っ張りだこの土屋太鳳さんですが、こうやって活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。

 

【関連記事】

 

⇒ 福士蒼汰と土屋太鳳がドラマ2016「お迎えデス。」共演で熱愛か!?

 

⇒ オリラジPERFECT HUMANがパクリ疑惑!?ダンサーのFISH BOYがカッコ良すぎる!

 

⇒ 加藤諒はダンスが踊れるから友達多い?さんま御殿でカツラを暴露の衝撃画像!

 

以上、【土屋太鳳 ダンスのジャンルは何?歌姫SIAの新曲MVで創作ダンスを披露!】でした。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

他にも、『Oops!』と驚くような内容の記事がありますので、楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

 

スポンサーリンク